ハンバーガーやステーキを引き立てる副菜としてよく見かけるクレソンですが、これについてあまり知らない人も存在するでしょう。
そこで、この機会にクレソンの風味や独特の性質、さらには代用可能な野菜の情報を提供いたします。
もしレシピでクレソンの使用が推奨されても、特別に購入するのが億劫だったり、近場で手に入らないこともあるでしょう。
そういった場合に役立つように、ここではクレソンに代わる野菜を使用する方法をご案内します。
クレソンの風味とは?似た味わいに関する例え
クレソンは、アブラナ科の野菜でオランダガラシとも称され、生でサラダとして楽しんだり、加熱調理したりして食されることが一般的です。この野菜の特徴としては、ほのかな辛さと苦みを持つところにあります。
クレソンの味わいは、わさびや生の大根、ラディッシュの葉に通ずる部分があります。これは、これらの野菜が持つ成分である「シニグリン」という苦み成分が、クレソンにも存在するためです。シニグリンには消化促進の効能があることから、クレソンは肉料理の引き立て役としても活躍します。
かつては装飾としての位置づけが強かったクレソンですが、現代ではその機能的な面も評価されており、よく添え物として提供されています。さらに、クレソンは葉だけでなく茎もその苦味が特徴的で、和え物や煮込み料理にも適しています。最近では特にサラダ用のクレソンが人気を集めています。
クレソンの良い代用品となる野菜たち
クレソンは、肉や魚のサイドディッシュやサラダに欠かせない食材で、カロテン、カルシウム、鉄分、カリウム、ビタミンなどを多く含んでいます。しかし、他の野菜ほど認知されていないため、求めても見つからないことがあるかもしれません。その場合に試してほしい、クレソンの代替になる野菜をご紹介します。
ピリッと刺激的な葉物野菜:からし菜とわさび菜
辛みや苦味を加えたい時に、からし菜やわさび菜がおすすめです。これら葉物野菜はクレソンに近い味わいを持っており、時にはクレソンよりも手に入りやすいかもしれません。
ポピュラーな選択:菜の花
クレソンと同じアブラナ科の菜の花は、一般的な選択肢として、加熱するとクレソンの味わいや食感に近づきます。季節の野菜を活用しましょう。
安定の週末ドランカー
華やぎと余韻 のロブションヱビス
ロッシーニ風 のフォアグラトリュフ抜きw
クレソンの代わりに菜の花♪
#ヱビス pic.twitter.com/Ua1yox6IP7— りの@ほくろみっつあるひと (@it2_rino) March 20, 2016
意外な活用法:大根の葉
大根を買ったら、葉も捨てずに取っておくとよいでしょう。クレソンと同じ成分が含まれており、冷凍保存しておけば1ヶ月程度は持ちます。
イタリア料理のエッセンス:ルッコラ
イタリア料理で親しまれているルッコラは、クレソンに似た辛味があるため、代替としてぴったりです。
カイワレ大根でサラダを彩る
サラダに加えるなら、年間を通して手に入りやすいカイワレ大根。ピリリとした辛味でサラダにアクセントをつけます。
香り豊かな三つ葉を添えて
三つ葉はクレソンの代わりとして使えるものの、辛味は含まれていません。辛味が欲しいときには、わさびを少し加えると良いでしょう。
お弁当のご飯が余ったので、今月のメンズノンノに載ってたあんかけ焼きおにぎりを作ってみました🍙
クレソンがなかったので、三つ葉で代用。
簡単でおいしかったです(๑❛ڡ❛๑)☆ pic.twitter.com/VN4TrQmrQX— natsuko (@taktak_ayuyu) March 20, 2017
セリで香りを添える
香り高いセリは、料理にアクセントを加えます。パセリと同じく加熱にも強く、一年中手に入るわけではありませんが、見かけた際には使ってみるとよいでしょう。
クレソンとリンゴの冷たいスープのレシピ
クレソンとリンゴを組み合わせた、一風変わった冷製スープを紹介します。フレッシュでユニークな味わいが特徴の料理で、食事がもっと楽しくなります。
必要な材料(4人分)
- クレソン 1束(約100g)
- リンゴ 1個(バランスの良い甘さと酸味のあるタイプ)
- 玉ねぎ 1/2個
- 野菜ブイヨン 400ml
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 適宜
- 挽きたての黒コショウ 適宜
- 生クリーム お好みで少々
スープの作り方
- クレソンは洗浄後、適当に刻んでおきます。
- リンゴは皮をむき、中心部を取り除いてから好みの大きさにカットします。
- 玉ねぎを細かくみじん切りにします。
- 熱した鍋にオリーブオイルを注ぎ、玉ねぎをしんなりと透き通るまで炒めます。
- 玉ねぎが透明になったらリンゴを投入し、柔らかくなるまで炒めた後、野菜ブイヨンを加えます。
- スープが沸騰したら火を弱め、クレソンを追加して5分ほど煮込みます。
- 材料が柔らかくなったらブレンダーで撹拌し、滑らかなスープに仕上げます。
- 塩と黒コショウで味を整え、冷蔵庫で冷やしてください。
- 冷たくなったスープをお皿に盛り、適宜、生クリームをトッピングして、軽くかき混ぜれば出来上がりです。
この冷製スープは、特に夏の暑い日におすすめで、クレソンの爽やかな辛味と、リンゴの甘みが絶妙にマッチします。また、カラダに優しいメニューで、お食事の際に華やかさをプラスすることができるでしょう。
概要: クレソンの活用方法と代替野菜
クレソンは、その特有の辛味と苦みが特徴のアブラナ科の植物です。しばしばステーキをはじめとする料理の添え物として用いられています。クレソンが手に入らない状況に陥った際には、からし菜やわさび菜、菜の花、大根の若葉、ルッコラといった別の緑黄色野菜を選択肢として挙げることができます。
これらの代替品は、料理によっては適したおすすめ野菜が異なることもあるため、クレソンに変わる選択肢として、こちらの記事の内容を参照してみる価値があります。